忍者ブログ

ゲームにCGにコスプレ話ばっかなブログ。 全部混同していますので観覧にはご注意下さい。

継続ハ力也

   

[PR]


完成!

da23dc76.jpeg

戦/闘/祭用の動画が遂に完成しました~!
月と影
動画見て頂いたりコメントや宣伝も本当にありがとうございます。

以下に長々と制作秘話↓

拍手[11回]



祭の告知があったのが12月中旬で、そこからコスの活動と平行しつつ作業をもくもく進めてました。
ただ12月末までに1つコスで構想を練らないといけないのがあってそっちメインになってたり、
2月はガチ雪撮影があったりでちょいちょいコスに時間を持ってかないと行けなかったので時間が限られて大変でした。

実は告知がある前から使用した曲で動画を作ろうというのは考えてて、曲を聞きつつ構想を練ってた最中だったので、丁度良いと思って戦闘祭に投稿を目指して制作を開始しました。
ただ、構想練ってた当時は家康とのタッグバトル想定で考えてたのですが、考えてただけなので内容が結構壮大で、ちょっと今の自分の技術では投稿日に間に合わないと思って三成単品に変更しました。
演出はタッグバトル想定で考えてた当時のものの名残が結構残ってたりします。

9cc0a771.jpeg
前回の動画の反省点で、もっとリアルな質感と空気感を出したいなぁと思ったので、
今回は更にエフェクトを追加してよりキャラと背景と馴染む様にしてみました。
リムライトでキャラのアウトラインにハイライトを追加して、カットごとにキャラ背面の背景色に合わせた色に変更して重ねました。
更に点光源を追加してキーの逆側から色付きのバックライトを追加しています。
キャラ自体に適応させるMMEもFigureに変更したのでより陰影が出ました。
全体の空気感は以前から使用させて頂いてるFogの効果がとても大きいです。
シーン内では遠景用と地面用の2種類の設定のFogを使ってます。

fd044723.jpeg
前回まではPMDEでのモデル改造の知識が無かったのでできなかったモーフの追加を今回は挑戦してみました。
といっても口周りの形状追加を4つ入れただけですが…
黒成の方の表情は気に入ってるカットが多いですが動きが早くて認識し辛い部分が多いです…カットによってはモーションを調整して認識しやすくしてます。

他にも草花や羽根が舞い散る演出も入れたかったのでしょぼいですが作って入れ込んでみました。
まだPMDEでの作業は慣れないです。

4080ea13.jpeg
演出面はスローのカットを多く取り入れてます。ちょっと入れすぎて尺稼ぎな感じの部分もあったりなので反省してます。
ここのカットは初期段階からかなり明確にイメージがあったカットですが、いざモーションをつけると難しくて苦戦した所です…
余談ですがここの作業をしててやっとできたと思った矢先停電して作業が水の泡になって心が折れた事がありました…

be575dcb.jpeg
PMDEを覚え始めたものの、ボーンの改造はまださっぱりなので、
それもあってモーションを着ける際に苦戦した部分が多かったです。
手をIKにしたいとか、腰中心に回転させたいとか…
早さで誤魔化したり、アングルで誤魔化したりとか今回は誤魔化しまくりなので今後はそこら辺を改善したいです。
知識も勿論だけど、M/M/D/杯や戦/闘/祭の動画を見ててモーションのクオリティがまだまだだと思ったので、もっと技術も磨かないとと思わされました。

使用した曲は凄く好きな曲なのですが、完成するまでの2ヶ月半、まだ明確にイメージできてないカットが多かったので毎日通勤中にエンドレス再生してました。一生分は聴いたかもしれない。暫くは違う曲を聴きたい…

この動画ができたのも、モデルやMME始めクレジットに記載させて頂いた方々の素晴らしい技術あってこそです。
本当にありがとうございました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
HP:
性別:
非公開
趣味:
コス・CG・MMD
自己紹介:
BASARAメインで活動中。
ニコニコ動画とカフェオレが原動力。
気まぐれでCGやMMDにも手を出したりしてます。

↓こちらでも活動中です。
Cure
ARCHIVE
LayerCloud
WorldCosplay

Link(敬称略)

LICHT RION LYNX
kisato
狼鬼
あすか
はるん
U

茉希
七埜

バーコード

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 継続ハ力也 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]