忍者ブログ

ゲームにCGにコスプレ話ばっかなブログ。 全部混同していますので観覧にはご注意下さい。

継続ハ力也

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹言乙~


謹言お疲れ様でした。
当日は前半に桂氏のスペースでお手伝いしてました。
スペースに来て下さった方本当にありがとうございました。
その場で感想を頂けたり、お菓子等頂いたりで本当にありがとうございました…!
暑さでやられてた上何だかメイクやウィッグのセットが微妙でorz←こうなってはいたものの、久しぶりにBASARA好きな方々と交流できて凄くイベントを楽しむ事ができました。

両隣で販売されてた伊達アンソロやまっきー写真集の方にも参加したので、もし宜しければ今後の参考に感想等頂けたら凄く嬉しいです・・・・
因みに両サークルとも夏コミ参戦らしいですよ!メデタキナ~

追記で伊達アンソロの方の話を(長い)

拍手[3回]


今回伊達アンソロに寄稿した写真は、
実写ではロケーション、金銭面、規模の関係で無理そう。でもやってみたい。
折角のシリーズ通して使われてる衣装なのでシリーズを意識したものにしたい。
というコンセプトでイメージを決めました。

以前から本格的にやってみたかった合成写真に挑戦するにあたり、環境光を考慮したライティングをしないといけなかったので、ライティングに詳しい桂氏に撮影をお願いしました。
今回は構成も考えないといけないしで、撮影前にしっかりイメージ画像を作らないといけなかったので、撮影以外の所でとても時間を食われました。
折角なのでイメージ画像作ったけどボツったやつの一部を上げます。

朝焼けの葬竜陣イメージで作ったものの、ゲーム中は竜の口元に立ってるんですがそれを再現すると人物の収まりに対して龍がでか過ぎて龍って認識できないという事でボツりました。
でも何とかならないかと思って龍を縮小したりごまかしたりしてみたものの、結局ボツった。
戦闘する場所から煽りで背後に龍が見える感じも考えたけど、そういう感じなら野外で撮って部分的に合成の方がいいと思ったので今回は場所やスケジュールの関係で無理そうだなと…


綺麗系で静かな雰囲気、水面を配置したり~とか考えてました。
これは撮影も実際したんですが、その時に伊達なら許されるんじゃないと西洋風な椅子に座って撮影してしまいました。結果よく分からないものになった上に自分のどや顔がかなりイラっと来るものになってしまって合成作業までやったけど結局無しになりました…テイクもかなり重ねたのに本当に桂氏ごめんなさい…
他にもボツッたイメージ画像や合成段階までやって無しになったのとかあったりします・・・
ネタは思いついたけどイメージがしっかりまとまってなかったりで撮影に挑むと痛い目見ると思い知らされました。

合成といっても、単純に人物だけ撮って切り抜いて背景画像と重ねるだけじゃ不自然になってしまうので、寄稿した画像の中でも特に環境光の影響が強いサンプルで上がってた宴の画像と、最後の2ページはライティングのやりとりでかなり苦戦しました。
最後の2ページは最初の撮影で苦戦してしまって無しになりかけたんですが、何がいけなかったか反省して最後の撮影でもう1度挑戦して仕上げる事ができました。

そんな感じで途中PCがご臨終したり色々あったけど良い経験をさせてもらったなぁと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
HP:
性別:
非公開
趣味:
コス・CG・MMD
自己紹介:
BASARAメインで活動中。
ニコニコ動画とカフェオレが原動力。
気まぐれでCGやMMDにも手を出したりしてます。

↓こちらでも活動中です。
Cure
ARCHIVE
LayerCloud
WorldCosplay

Link(敬称略)

LICHT RION LYNX
kisato
狼鬼
あすか
はるん
U

茉希
七埜

バーコード

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 継続ハ力也 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]